東京大学社会科学研究所

東京大学

MENU

研究

 

研究会・セミナー案内 (今後の開催予定)

2021年度

日時 12月14日(火)15時~16時40分
場所 オンライン(Zoom) 
タイトル 日本における負の社会的紐帯
報告者 石田賢示
報告要旨

わたしたちは日常生活のなかで、さまざまな人々と情報や意見を交換したり、お互いに困ったときには手伝い合ったり、情緒的に支え合ったりしている。そのような人間関係のことをパーソナル・ネットワークと呼ぶが、パーソナル・ネットワークによってやり取りされるのは上記のように自分にとって望ましいことばかりではない。そこには、「つながり」や「絆」という言葉から連想されるポジティブな側面ばかりでなく、できれば避けたくなるようなネガティブな面も含まれる。本報告ではそのような関係(負の社会的紐帯)に着目し、それらが社会生活のどこで、どのように生じるのか、またわたしたちの生活とどのように関連しているのかを、独自の社会調査データなどを用いながら検討する。その際、これまで多くの知見が蓄積されてきたポジティブな機能を果たす社会的紐帯とどのような点が異なるのかにも注意しながら議論してゆく。

参加申込 所外の方はこちらのお申込フォームからお申込ください。前日にZoomのURLを送付いたします。
(申込締切日:12月13日 16:00)
問合せ先 社会科学研究所 研究戦略室(iss-strategy@iss.u-tokyo.ac.jp