東京大学社会科学研究所

東京大学

MENU

研究

所員の研究

澤田康幸・芦田登代・岩崎敬子『実社会における向社会性の不安定性について―東日本大震災におけるエビデンスから―』
Sawada, Y., Ashida, T., & Iwasaki, K. On the Instability of Prosocial Behavior in the Real World: Evidence from the Great East Japan Earthquake , Mimeographed, University of Tokyo,2021

2021.3.30更新

概要

 本研究では、2011年の東日本大震災で被災した2つの地域のマイクロデータを用いて、災害への暴露と向社会性との間の非線形関係を世代別に検証し、実社会における向社会性の不安定さについて考察した。日本では人間関係を保つ手段の1つとして、年賀状のやり取りがあることに注目し、年賀状の発送枚数を向社会性の指標として用いた。

 分析の結果、高齢者は、災害暴露後に向社会的行動が低まる一方、若年層ではそれが高まることが観察された。これらの異なる結果は、向社会的行動を生み出しうる2つ決定要因、すなわち、「利他性」と「長期関係における自発的な協調行動」が組み合わさることで一貫して説明することができる。また、研究の副産物として、現在バイアス(目先のことを優先する傾向のこと)が向社会的行動を阻害することもわかった。

TOP