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◆◇◆部門関連記事◆◇◆

  • 「減少傾向続く製造派遣 業界挙げ訓練基金創設を」『日本経済新聞【経済教室】』2011年5月9日,20頁
  • 「【製造派遣禁止】に賛成する労働者ほど仕事への満足度は低いー人材フォーラムアンケート調査(中間報告)」『月刊人材ビジネス』Vol.298,2011年5月,10-13頁
  • 「改正法案は製造派遣の問題解決にならず 原点からの議論を」(インタビュー)『月刊人材ビジネス』Vol.292,2010年11月,6-13頁
  • 佐藤博樹「経営の不確実性が高まる中でも、雇用の安定化を図る方策を提示する」,『21PPI NEWS LETTER:研究主幹に聞く』2010年9月.
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  • 佐藤博樹「改正論議に異議あり。派遣労働の役割を真摯に見直す。」
    『Vistas Adecco』vol.16,2010年8月,4-7頁.
  •          
  • 佐藤博樹「あなたのすべき仕事は何か 人材活用の在るべき姿の検討を」『日経ものづくり;直言』,日経BP社,2010年8月,122頁.
  • 佐藤博樹「派遣法改正をそ上に乗せた国会誤解を排し、実態に即した議論を」『日経ものづくり;直言』,日経BP社,2010年7月,162頁.
  • (部門の研究をもとにしたインタビュー:堀田聰子)「定着の鍵は働きがいを守ること 介護職の役割の議論深めて」『Visionと戦略』第52号,2008年6月,14-17頁.
  • (部門のメンバーが参加したプロジェクト:佐藤博樹・木村琢磨)『製造業の請負事業の雇用管理の改善及び適正化の推進事業報告書』製造請負事業改善推進協議会,2008年3月.
  • (部門の研究をもとにしたインタビュー:佐藤博樹)「特集 健康に働き続ける福祉の職場-インタビュー『働き方を再考する』」『月刊福祉』第91巻第6号,2008年5月,12-19頁.
  • (部門の研究をもとにしたインタビュー:堀田聰子)「やりがいを実感できる職場づくりが人材確保への第一歩」『老健』第19巻第1号,2008年3月,46-49頁.
  • (部門の研究をもとにしたインタビュー:堀田聰子)「働きがいを保持できる魅力ある職場づくりを」『Liven』第17号,2008年3月,1-2頁.
  • (部門の研究をもとにした座談会:堀田聰子)「介護労働の現状と課題 上・下」『月刊介護保険』第144号・第155号,法研,2008年2月・3月,59-65頁.
  • (部門の成果物の引用)鈴木正明「労働者派遣業における新規参入の実態」『調査季報』第83号,国民生活金融公庫総合研究所,2007年11月,1-19頁.
  • (部門の研究をもとにした特集:佐藤博樹・堀田聰子):「サービス提供責任者を活かした事業運営術」『介護ビジョン』第53号,日本医療企画,2007年11月,35-43頁.
  • (部門の研究をもとにしたインタビュー:佐藤博樹)「人口減社会・労働力確保の処方箋-管理者の役割が重要:定着率上昇で人材確保」『シルバー新報』第796号,環境新聞社,2007年9月28日付,11頁.
  • (部門の研究をもとにしたコメント:堀田聰子)「揺らぐ介護(下)」日本経済新聞,2007年9月12日付.
  • (部門の教員が参加したプロジェクト)『モノ作りを支える製造請負・派遣の高度化に向けて 報告書』経済産業省,2007年8月.
  • (部門の刊行物に対する書評)森ます美「書評:佐藤博樹・大木栄一・堀田聰子著<ヘルパーの能力開発と雇用管理−職場定着と能力発揮に向けて>」『日本労働研究雑誌』562号,労働政策研究・研修機構,2007年5月.
  • (部門の研究をもとにしたコメント:堀田聰子)「介護人材最前線」読売新聞,2007年4月10日付.
  • (部門の研究をもとにしたスペシャルインタビュー:佐藤博樹)「正社員と非正社員のベストミックスとは?」『メイテックHSレポート』Vol.3,株式会社メイテック,2007年4月,3-7頁.
  • (部門で実施した調査結果引用)日本人材派遣協会編『人材派遣データブック2007』東洋経済新報社,52-53頁.
  • (部門で実施した調査結果引用及び取材協力:佐野嘉秀)ブックデザイン編『人材サービス業界がわかる』技術評論社,2007年4月,28-29頁.
  • (部門で実施した調査結果引用)『ハケンプラス』40号,日本人材派遣協会,2007年3月,10-13頁.
  • (部門の刊行物に対する書評)永野仁「書評:佐藤博樹・堀有喜衣・堀田聰子著<人材育成としてのインターンシップ−キャリア教育と社員教育のために>」『日本労働研究雑誌』561号,労働政策研究・研修機構,2007年4月.
  • 「東大社研が研究成果報告会 スタッフの意識調査について」『月刊人材ビジネス』245号,株式会社オピニオン,2006年12月,33頁.
  • (第2章第3節を中心に部門で実施した調査結果引用)『平成18年度労働経済白書』厚生労働省,2006年.
  • 「派遣スタッフの働き方と意識に関するアンケート」『ワーキング・ニュース』Vol.41,アデコ株式会社,2006年7月,8頁.
  • (第2章第2節を中心に部門で実施した調査結果引用)『2006年版ものづくり白書』経済産業省・厚生労働省・文部科学省,2006年.
  • 「生産性向上は2事業まで 効果薄い事業規模の拡大 東大社研の人材ビジネス市場調査」『月刊人材ビジネス』237号,株式会社オピニオン,2006年4月,12-13頁.
  • 「2事業兼業なら経営効率化 規模拡大は逆効果も 派遣・請負・紹介業の実態 東大社研調査」『労働新聞』第2572号,労働新聞社,2006年2月13日付,2頁.
  • 「『ヘルパーの能力開発とサービス提供責任者の役割』でシンポジウム 東京大学社会科学研究所人材ビジネス研究寄付研究部門」『月刊ケアマネジメント』2006年1月号,環境新聞社,2005年12月30日,63頁.
  • 「東大社研シンポ ヘルパー育成に仕事の与え方が影響」『労働新聞』第2564号,労働新聞社,2005年12月12日付,3頁.
  • 「ヘルパーの能力向上 サービス提供責任者の管理能力重要」『シルバー新報』第711号,環境新聞社,2005年12月2日付,6頁.


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