東京大学 社会科学研究所「子どもの生活と学び」研究プロジェクト

東京大学 社会科学研究所

お知らせ一覧

これまでのお知らせ

これまでのお知らせ一覧


研究会
調査実施
研究成果
シンポジウム
その他

「子どもの生活と学びに関する親子調査2017」を実施しています。

調査実施

2017-07-25

調査への協力のお願い

「子どもの生活と学び」研究プロジェクトでは、現在「子どもの生活と学びに関する親子調査2017」を実施しています。

この調査は、東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所が共同研究として行っており、
社会が大きく変化していくの中、 どのように子供たちが成長していくのかを追跡調査という方法で
調べています。2015年に第1回の調査を実施し、今回が3回目になります。

毎年データを蓄積していくことで、子どもを取り巻く環境、保護者との関係がどう変わるのか、そして、 それらが子どもたち成長のプロセスにどのように影響していくのかを、つぶさに明らかにしようとしています。

このようにして分かった知見をもとに、子どもたちにとって、また社会にとってよりよい未来につながるような提言を行っていきたいと考えています。

調査の趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力をお願いします。

調査の実施についてのお問合せ

ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びプロジェクト」
フリーダイヤル:0120-105506 <通話料無料>
(月曜~金曜:10:00~12:00,13:00~17:30 ※土日祝日除く)