済州島(チェジュ)紀行

済州島は韓国の新婚旅行のメッカと聞いていたけれど、実際には火山岩の荒々しい地形の島です。写真は島の東側の海上にある小さな島を舟から望んだ図です。
島の西側にある岩肌に作られたお寺
これは古民家を再現したもの。家を作る材料として火山岩を利用しているのがわかります。
島のあちこちで、この火山岩を掘って作られたおじさんがいます。我が家にも小さなやつをおみやげで買ってかえって庭においておいたのですが、どこかへ旅に出かけたきり帰ってきません。
ワールドカップのしあいが行われたスタジアム。ピッチのすぐ横まで観客席があり間近に選手が見えるいいスタジアムです。中国はここでトルコに惨敗しました。
韓国料理はもともと好きでしたが、本場で食べるとさらにうまいです。何となく韓国というと「濃い」イメージがありますが、本場では概して薄味で、サンゲタンはほとんど塩味がなく、コーヒーもどこで飲んでも麦茶のよう。ビールも薄いです。ここは太刀魚など魚料理のお店です。
太刀魚料理です。辛そうに見えるけど、恐れるに足らず。
プルコギ屋さんです。今回最も辛かったのがここで食べた細長い獅子唐辛子。生なんですが、先端の方はさほど辛くないので調子にのって食べていくと、真ん中あたりで猛然と辛くなります。