東京大学 社会科学研究所「子どもの生活と学び」研究プロジェクト

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2022年度二次分析研究会成果報告会を開催いたしました

研究会

2023-02-24

2022年度二次分析研究会成果報告会をオンラインで開催しました。

この研究会は、東京大学社会科学研究所附属社会調査・データアーカイブ研究センター(CSRDA)による共同利用・共同研究拠点事業「2022年度課題公募型共同研究」として採択されたものです。
研究会では「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2017(第1-7 波)」のデータを使用した分析結果の報告と議論が行われました。

 

2022年度二次分析研究会成果報告会

子どもの発達と進路にかかわる要因の解明―「子どもの生活と学びに関する親子調査」より

プログラム

10:30- 開会の挨拶 

第1部  10:35-11:15  ◆コメンテータ 佐藤香(東京大学)
(1)親子間のルールと子どもの自立 〔苫米地なつ帆/大阪経済大学〕
(2)子どものリーダーシップ発達に関する分析 〔伊倉康太/一橋大学〕

第2部  11:20-12:20  ◆コメンテータ 豊永耕平(立教大学)
(1)高校生の進路選択規定構造の探索的検討 〔山口泰史/帝京大学〕
(2)高校生の進路選択と情報ギャップとの関係に関する考察 〔王帥/東京大学〕
(3)私立中学への進学の効果 〔森いづみ/上智大学〕

第3部 12:45-13:45  ◆コメンテータ 大﨑裕子(立教大学)
(1)メディア利用が学業成績に及ぼす影響-5時点のパネル調査データに基づく検討- 〔田島祥/東海大学〕
(2)親の社会心理的要因が子の教科選好度の推移に与える影響に関する分析:算数(数学)・理科・国語およびジェンダー差に着目して 〔増井恵理子/滋賀大学〕
(3)子どものことばを使う力の発達に関する分析 〔福本優美子/ベネッセ教育総合研究所〕

第4部 13:50-14:50  ◆コメンテータ 多喜弘文(法政大学)
(1)コロナ禍における親の子どもへの関与と社会階層 〔鳶島修治/群馬大学〕
(2)コロナ禍における地域行事への参加経験の減少と社会的信頼 〔岡部悟志/ベネッセ教育総合研究所〕
(3)コロナ禍による休校中の行動が高校移行の適応に与える影響 〔水野君平/北海道教育大学〕

14:50- 閉会の挨拶