東京大学社会科学研究所

東京大学

MENU

教育・社会連携

社研サマーセミナー 2013

2013年8月8日(火)(終了いたしました。)

東京大学本郷キャンパス 赤門総合研究棟5階センター会議室

 東京大学社会科学研究所(社研) では、2013年度の社研サマーセミナーを下記の要領で開催することになりました。東京大学のオープンキャンパスに合わせて高校の先生方を中心にお招きし、社研スタッフの研究成果をみなさまにお伝えしようと考え、セミナーを企画しました。

今日、日本そして世界で生じている様々な変化を社会科学者の視点でとりあげ、みなさまにご報告できる良い機会であると考えております。相互交流ができるよう社研スタッフとの議論の時間も十分にとってあります。ご希望の方はふるってご参加くださるようお願い申し上げます。

プログラム

8月8日(木)
(司会・コーディネーター:松村敏弘教授・佐々木彈教授)
10時00分
受付開始
10時30分
開会 (石田浩所長挨拶)
10時40分~12時20分
宇野重規教授 「釜石にみる災害復興 ~二年目の報告~」
13時30分~15時10分
石川博康准教授 「民法(債権法)改正の動向と課題」
15時30分~17時10分
田嶋俊雄教授 「中国経済をどう理解し、教えるか」
■対象: 中学校および高等学校教員ほか(一般の方も参加可能です)
■定員: 40名(先着順、定員に達し次第受付を終了します)
■参加費: 無料
■受講証: 講義をすべて受講された方には受講証を発行いたします(希望者のみ)
■申し込み方法: 申込み受付は終了しました
TOP